やっと晴れ間が見えました。

この一週間台風27号・28号にかき回されたました。しかしよく雨が降りましたね。今3時過ぎですが青空も見え初めていますから明日からは良い秋晴れになり紅葉も見ごろなのではないでしょうか。

今週は神奈川県綾瀬のトマト圃場など訪問しましたが、自然環境農法のみなさん凄いです、毎年の事ですが立木品評会では毎回1位を取っておられました。そして以前猛威を振るっていた根こぶ線虫ですが今では100%と言っていいほどでなくなりましたと大変喜んでおられました。更に黄化葉まきも抵抗生品種は使わないですけど、使っている方々より障害率が少ないです、これには皆さん驚いています

お陰さまで年々良くなっている感じですと喜んで居られました。