記録的大雪の地域大変ですね、宇都宮は晴天ですが気温下ですね。

今週は須賀川の土譲改良している圃場訪問しましたが、よく改良されておりました(写真)あと10日位で定植のようです、良き栽培が出来ると良いですね。

その後、山形市内の種苗店を訪問しましたがこちらのハウス圃場では根こぶ線虫が多発して困っているとの事でしたが、土づくりがうまく出来ていないように思いました。私も真剣に取組めば何とかなると思いますがここまで手が廻らない様です。長野・岐阜・神奈川方面の方大丈夫ですよ、これからも一生懸命指導致しますから。

アスパラは地元宇都宮ですが皆さん調子いいですよ単価もよいし、今の処は満足です、写真は今年のトーマス通信候補の圃場ですが2回目の収穫だそうで立派な物が多いです。

来週は、神奈川、静岡に次の週は長野県全域に参ります宜しく。