入梅ですけど雨が降りませんね。

皆さんの地域はどうですか?、九州方面では大雨との事ですが、今週は前半山形のさくらんぼ産地に、後半は長野~新潟と廻りましたが雨が降らない圃場は乾燥しきりで、やっと芽が出てきた生姜や露地栽培野菜類は欲しがっておるんですが、今日もかんかん照りの真夏日です。歌の文句の明かりが欲しいで無く雨がほ~しいよの状態です。

山形は25日でしたがさくらんぼ(佐藤錦)の収穫盛りでした。この圃場例年通り成っているとの事、実は、今年はあまり成っていないんだそうです。あちこち見て歩いても本当になっていない方が多をかったです。  この圃場勿論トーマス菌使っているのですが、以前に紋羽病を改善したことのある樹も今では50年目元気良く生育していましたし、取立てを測定させて頂きましたら22度以上の糖度です美味しいですよ。

中野でもキユウリの目揃い会でいよいよ本格的に出荷開始です、頑張りましょう。

来週は月曜日から九州の大分~熊本方面に行ってきます、暑いかな?大雨に当たるかな?、では。