紫白綬有功賞を授与された同志の会

22年度農事功積表彰の、紫白綬有功賞を授与された釜井俊男様のお祝い会でした。釜井様は当NPO法人自然環境農法研究会の理事を務めて頂いている方ですので当会の関係者だけの祝賀会でしたので和気藹々の充実した会でしたありがとう御座いました。

さて、この賞ですがあまり聞かれた事がないと思われますが歴史がある名誉あるものですね、簡単に紹介しますと、『桂宮宣仁親王殿下』が総裁を務めておられる『大日本農会』より授与されますがこの団体は、明治27年に設立された全国的な農業団体で最も歴史があり総裁は発足以来皇族が勤められている団体です。

今回は日本でただ一人だそうですが、実はこの下に緑白綬有功賞と言うのが有りますこちらですと今回も50名の方が頂いておりますが年齢も60~70代の方が大半です、そしてこちらを頂いてから10年経過して且つ現役でないとの条件が有るらしく大変な事らしいです。当然釜井さんは10年前に頂いており現役で75歳ですが元気いっぱいの素晴らしい人間性の方です。

地元でも、人望もある方で農業の神様的存在の方ですから、この表彰事由を見ても凄い経歴を持合わせておりますよ。

現在も当農法一筋に土づくりから基本を大切にして安心・安全・美味しいをモットーに大手デパート内直売所10箇所に学校給食7校に出荷して地域や子供達に対する食と農の理解促進に貢献しているんですから立派です。我々も釜井さんの様な人を手本に生きて行きたいと思います。

カテゴリ: 社会