トーマスくんはやはり凄いわ。

今年の異常気候は日本全国の農作物に大きな影響を与えて居るようです。

私も春から九州を始め~青森まで各地を訪問させて頂きましたが、春先は40日も雨降らずで困りましたと(東北地区)、西地区(九州・四国)では雨ばかりしばらく太陽は見ていませんや高原トマト産地(標高550~650)でも気温35度以上が連日でおまけに雨降らずとの事でした。こんな状況で農産物に多大な影響を及ぼし価格の高騰を招いているニュースが報道されている今日です。こんな状況ですがあちこち訪問していて感じる事、「備えあれば何とかのことわざ」が浮んで来ます。やはりこんな時こそ、自然環境農法の「健康な土づくり」が結果を発揮していますね、慣行栽培の方は今年は30~50%減ですよ「トマト・キユウリ・ナスなどの果菜類」栽培の方、でも当農法で土づくりしている方は少しは通常より悪いけど10%減位かな程度で有り難いですね。「皆さん感じています根張りの良さが出ますね」と。

写真ですが毎年お彼岸に近ずくと、宇都宮恒例のメロンんです、こんな天候でも例年通り出来そうですとの事、それに葉生姜ですがこれまた良好ですよ。