久しぶりの掲載になってしまいました。

こまめにあちらこちらと出入りしていてなかなか落着きませんでした。21日から岐阜県方面から長野県経由で行って参りましたが、今回は良い話が沢山ありましたこれから随時報告できると思いますので期待下さい。

この時期です、紅葉の見ごろ出来るだけ峠越えをしながら楽しんでドライブしながら圃場訪問させて頂きました。毎度ですが当農法の常連さん素晴らしい栽培実績を得ておりました(今年は天候など良くなく悪い話の中)今回もやはり土づくりの成果が実っていると痛感いたしました(トーマス菌の威力にまたまた感心です)

そして火山噴火です。御嶽山、白根山、九州の霧島連山など、どこも私がよく訪問する地域なんです心配ですね。近郊の方注意して下さい。