5月と思えるぽかぽか陽気、でも飯山は未だ50cm以上の残雪でした。

先週は長野方面、松代・中野・飯山でした。何回行っても冬の長野は良いですね。 北アルプス連山・中央アルプス・立山連山・妙高・志賀高原そして中野からは北信五峰が何処を見ても真っ白な雪化粧姿が時間の移動と共太陽光線を浴び姿を変えて見せてくれます。何とも雄大で素敵な光景と感動してしまいます。 冬の長野は素晴らしいです。

今回はいよいよ始まる農作物栽培開始に先駆け土づくりや栽培などの勉強会の開催です、雪国地方の春は雪解けを待って一揆に来ますから大忙しに成るようです。今年も実りある栽培が出来ます様に頑張りましょう。

明日から、つくばみらい市から群馬そして神奈川の綾瀬地区を廻って来たいと思います。