前回の続きになります。

長野安曇野市状況です。安曇野は人気のあるところで、一度旅行すると住んでみたくなる様な雰囲気が在るようですね。私も幾度となく訪問していますけど季節によっては北アルプスの山並みに雪帽子をかぶって裾野に広がる景色は確かに関東平野では見当たらない情景かも、ここ何年も長野県の北信地区には春夏秋冬訪問していますが素敵なところです、私は冬から春先の時期が好きですけど。

写真は、しなのゴールドとしなのスイート、どちらも長野県品種でこれから有望な主力品種になっていくようです。(昨年紋羽病らしき症状がで危ぶまれていたんですが今年は元気に回復に向かっている様ですし、下側はワイン用ぶどうですが昨年とは地獄と天のようだと栽培者の方苦笑いしていました。房が凄く大きいし成りも多いし、昨年分まで取り返しが出来るかな?  でもよかったですね。