今週はどこにいても大雨でした。

今週初期は九州(日田市)に行きました。ここでは観測史上最高記録(時間当たり110ml雨量)直面しました、通行止めなどにも遭遇し旅先でのこの様な事は不安がありますね。

今日は日曜日です朝方までやはり大雨でしたが犬の散歩時(7:30分頃)には雨も上がり始め北の空には青空も見え初めて来ていました。

さて、今日は先ごろ掲示出来なかった二人のメロン栽培圃場を紹介したいと思います。  先ず茨城で昨年も3万株作付けし欠株なしで素晴らしい栽培をした圃場ですが今年も気がかりでしたので訪問してきましたが昨年と同じくすべてが順調に推移しており7月下句頃より収穫出来そうとの事ですから楽しみですね『見させていただいた限りではやはり皆同じ玉揃いでした。(写真は参照)

もう一人は宇都宮市の当農法ではお馴染みの方です。トマトとメロンを主として栽培して居りますが、土づくりは勿論ですが技術的にも素晴らしいものです。このメロン秋のお彼岸に向けての栽培仕様ですが、毎年感心するほど素晴らしいメロンなんです。アールスの特徴であるネットの出方も平らで均一性に富んでいますし糖度は18度以上を目指しており、何処に送らして頂いても凄く美味しいメロンでしたと喜ばれるものですが、水の与え方ひとつにしても技術なんですね(写真は昨年の絵になる収穫前と今年の定植している時の物です。