今日は連休明け6日です。

あっと言う間に連休も終わりました。私も計画では東北の被災地に行こうかと思っていたのですが30日に蜂に目の上を刺され片目がふさがり状態になって何処にも出かけられませんのでゴルフコース内の植木の管理や整備やなどしながらと朝夕の犬との散歩していましたが、時々来客が来ては話し込んでしまいました。

その刺された蜂ですが、当社敷地内には養蜂も行っているんです(と言う事は飼い蜂にかまれた訳だ)。 蜂もこの時期になりますと花を見つけて活発に飛び回るんです、それに写真の様に【分蜂】なども起きるんです。分蜂の原因はこの時期どんどん数が増して巣箱が狭くなり女王蜂が飛び出してしまい近くの樹などに留りますとその廻りに働き蜂が群れをなした状態なんですが、この状態を2~3時間放置して置きますとどこかに行ってしまうらしいですから、直ぐ巣箱に収容しないといけません。こんなことが今年は2回ありました。

さて連休明けの予定ですが5月は忙しく成りそうです、8~14日までは四国~山口~九州は熊本県全体を廻る予定です、16日から長野ですし総会も控えています、頑張りましょう。